書き散らし2024/08/08

2024年08月08日 21:57
カテゴリ: ブログ 日記

子供の頃から濃淡はあれど希死念慮があって、あまり自分自身の存在に執着がないので、「自分が大切に思ってる人の役に立つなら自分の命を消費することも苦ではない」とすら思っている。

けど、実際に自分が好きな人たちの何割かもそういう感じの人生観で、自分から見るとそれがすごく悲しいことだから、「そんなこと思わず自分のために生きてほしい」と思ってしまう。

結局、今の自分の希死念慮も他人のためを思っているという言い訳のエゴにすぎないし、自分が知らないだけで自分を好きでいてくれている人を傷つけるのも嫌なので、とりあえず今は希死念慮に負けていないというところ。

昔から人からもらったものや、人が大切にしているものを捨てたりぞんざいに扱えない性格なので、今の自分は誰かのものという感じで生きている。

ものは考えようだね。

かといって自分の価値の重さをすぐに取り戻せるわけでもなく、ちょっとしたきっかけで自分の命を何かに捧げてしまいそうな軽さはあるので、今はそのストッパー的な役割として、「自分のようなタイプに共感してくれる人間に、ちょこっとだけでも役に立てる生き方に人生を捧げよう」という思考に至っている。

自分の人生は軽いけど、死んだら自分が大切にしたい人たちの役に立つことも出来なくなるので、大切な人たちのために手を動かし続けられるように、健康に気を遣っている。

たぶん、もうしばらくは健康に生きていられると思います。

もしみなさんの中にも、自分を大切に思えなくて、誰かに全部託して死んでもいいかなと思っている人がいたら、その人のためになることをやり続けられるように、まずは健康に気を遣ってみてはどうかなーなんて思います。

最近はくっそ暑いですけど、散歩とか楽しいですよ。
晴れた日にあざやかな緑のある景色を歩くと心が落ち着くし、クーラーの効いた乗り物に乗って車窓から景色を見るのもいいし、広いショッピングモールで歩き回るのもおすすめです。

記事一覧を見る